HOME > 義家への質問

義家への質問

できるだけ多くの方の質問にお答えしたいのですが、必ずしも皆様に回答ができませんので、あしからずご了承下さい。
下記の質問への回答は、抜粋してご紹介させていただいておりますが、プライバシー等の問題で下記に紹介を希望されない場合は、質問内容にその旨ご記入下さい。

ニックネーム

※必ずニックネームでご入力ください。
メールアドレス

※必ずご入力ください。
タイトル
質問内容
 

Q.【最近不安なんですが・・・】質問者:ぷーさん 2012/06/25

こんにちわ(●^o^●)
はじめまして、新潟に住んでいる専門学生です。
新潟に中国領事館が5000坪の大きさで建設される話や中華街ができる話を聞いて、すごく不安なんですけど・・・。
来ないようにはならないんですか?
最近、日本のいろんなん所で中国の土地買いが始まって、銘仙も買われている話を聞きます。怖くなっています。
この県の市長さんや県知事さんはいったいどのように思っているのでしょうか。
私は、不安でたまりません。
今頑張って将来に向けて勉強していますがこの新潟で働いて家族と今まで通り暮らしていけるのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 義家弘介より
そのこともまた、人生をかけてこの場所に身を置く決意をした理由の一つ何だ。
俺は守りたい。
日本を、今を、そして未来を。
傍観者にはなれなかった。
評論家にはなれなかった。
だからここにいる。

俺と一緒に、当事者として生きよう。

とても心強いです。

Q.【再出発します。】質問者:真実 2012/06/25


義家先生、
お久しぶりです!
以前メールしました
真実です。
覚えてますか?

北海道の大学に
通学して2年目!
一人暮らしを始めて
2年目になります。

実はここ2週間
大学には行かず
バイトと習い事だけして
過ごすという
だらしない日々を
過ごしていました。

学校に行かなかった
理由はすごく幼稚で
自分の将来が
分からなくなり
すごく不安で
気付けばパソコンに
張り付いて
現実逃避していました。
本当にだらしのない
自分を甘やかして
自分と向き合ってる
ふりなんてして
自分から
必死に逃げていました。

そんな今日、一緒に
地元から出てきた
友達とお酒を飲む機会が
ありました。
正直、自分がすごく
恥ずかしかったです。
友達はみんな夢があって
それに向かって
必死に頑張っている。

自分は何を
やってるんだろうと
思いました。

これじゃあ
あのときのように
落ちていくだけです。
上部だけの人間関係に
嫌気が差して
全日制高校を転学し
学歴を求めて
ただ入った通信制高校。
毎日自分を責め続け
人を責め続けてきた
あの時と。

そんな人生から
抜け出して
温もりを求めて
北海道へ
渡ったはずなのに
気付けばまた
落ちていく
ところでした。


夢が、やりたいことが
たくさんあるなら
制限せずに
全部本気で
やってみればいい。
夢を一つって
決めつけて
しまっていたんです。
自分には全て
上手くこなせないと
自分に絶望して
いたんです。


そうじゃないですよね?
もともと自信も
根拠も持ってない。
大きな不安と
ほんの少しの期待を
持ってこの北の地へ
くることを決めたのに...


改めてがつんと
目が覚めた思いです。
教師になるって夢も
歌手になるって夢も
バイトを一生懸命
やるって思いも
旅をして
いろいろなものを
見たいって気持ちも
全部制限せずに
やってみると
決めました。

私は今
何も出来なかった
何もやろうとしなかった
あの時とは違って
もう一歩前に
踏み出してるんだから。


義家先生、
こんな自分の決意
みたいなものを
書き込んじゃって
ごめんなさい。

誰よりも弱い私だから
人にがつんと
言われなきゃ
気付けないんです。
挫けたときいつも
きっかけをくれるのは
人なんです。

人を救えるのは
人なんだとほんとに
思います。


だから、これから
また1から頑張ります。
何度でもどこからだって
やり直せますよね?


大学に通ってなかった
2週間は返ってこないし
単位も半分近く
落としてしまいました。

でも!だからこそ!
これからですよね!!


温もりに向かって
頑張ります!!



最後にいつもこのHPを
見ています。
毎日たくさんの人が
悩みを抱えながら
必死に今を
生きているなと
感じています。

もし、今暗闇に落ちて
絶望を歩いている人が
いるのなら、
同じように暗闇に
落ちたことのある
私の経験を
聞いてもらいたいです。

私は全日制高校から
通信制高校へ転学し
毎日暗闇を
歩いていました。
そんな私を
救ってくれたのが
義家先生の存在です。
義家先生のように
私も北の地で
やり直すことを
決めました。
地元も家族からも
離れてです。
人によっては逃げたと
思う人も
いるかもしれません。
実際私もそう思った
時期もあります。
でも今は、
飛び出したんだと
思っています。


今がそんなに辛いなら
無理してそこにいる
必要はありません。
今いる場所から
飛び出して新しい場所で
やり直してみても
いいんじゃないかなと
思うんです。


たった一日でも
いいんです。
自分の知らない場所へ
自分の事を知る人の
いない場所へ。
何かのきっかけに
なれると思うんです。



長々とすいません。
義家先生!
先生に会える日を
本当に楽しみに
しています。
私は今は教職を履修
しています。
大学にいるだけじゃ
教育の実態が私には
よくわかりません。
正直、義家先生の
お話を聞いても
わからないこと
だらけなんです。
だから、教育関連の
講演会に積極的に
参加してみようと
思います。
そしたらいつかばったり
お会いできるかも
しれないですよね!

いつか必ず
お会いしましょう!
義家先生!

私も義家先生に
負けないように
頑張ります!!!

A 義家弘介より
俺もみんなに出会うために日本中を走り回ってるんだ。
母校を去ったあの日に決めたこと。
待ってるのではなく、会いにいく、って。

時には立ち止まることもある。
でも、それでいい。
立ち止まらなければ、見ることが出来ない景色があるから。

例え一ミリでもいい。
未来に進もうとしている限り、昨日よりマシな明日がきっとあるから。

俺たちは必ず合うだろう。
だって、歩いている道は今日も同じ方向を向いているんだから。

Q.【こえーよ。】質問者:ゆうき 2012/06/25

今、俺病院にいる。家から学校に行けたけど帰れなくなった。どうやって来たのか考えて帰ろうとしたけどわかんねぇ。それで歩きづらくもなった。
「亜急性硬化性全脳症」俺の生まれてずっと隣に付き添ってくれた友達だ。そして親が俺を捨てるきっかけになった病気。わけもわかんねぇ頃から飲んでた薬はこのせいだったんだとよ。
通りでがきの頃からいじめられて来たわけだ。いじめられてきたから喧嘩でトップになろうしたのによ、このありさまだ。

なんかな、こえーよ。
強がってきたのに大人なんか嫌いだと思ったのにいざ進行するとこんなにもこえーなんて思わなかった。
それに今日はじめてお袋に抱きしめられた。温かかったな。泣きながら飯食ったのもいつ振りだよ。

俺、やっぱ死にたくねぇ。
もっと生きてぇよ、こえーよ。
どうやってねてたのか覚えてねぇくらいこえー。目閉じたら死ぬんじゃねえかって思うくらい。

先生、助けてくれ。

A 義家弘介より
ゆうき、ずっとわかってたよ。
お前の乱暴な言葉の内側にある、お前の叫びが。
これからは、お前の戦いは、俺たちの戦いだ。
瞳を閉じるのは怖いかも知れない。
でも、瞳を閉じた暗闇の中にこそ、俺はお前の側にいたいと思う。
俺たちの、そんな場所にこそ居たいと思ってる。

なあ、みんな、そうだろう?

一緒に支え合って行こう。
大人とか、子供とか、そんな位置づけじゃない。
この時代にもがく
、仲間として。

ありがとう、ゆうき。

Q.【伝わりました。】質問者:はるか 2012/06/24

義家先生へ

麻美さんのメッセージ・・・伝わりました。
「伝わった」なんて言葉じゃ、表わせないくらい・・・
直接心にストレートに響いてきました。

「死にたい」「消えてしまいたい」

まだ、その気持ちは、常に私の中にあります。

でも、その気持ちを持ちながらでも、生きていこうって思いました。
生きていかなきゃ!って思いました。

麻美さん・・・苦しい中、メッセージ送ってくれてありがとうございます。
ここで、麻美さんと出会えた事、うれしいです。

義家先生、ありがとう。
麻美さん、ありがとう。
義家組のみんな、ありがとう。

A 義家弘介より
ありがとうは俺の方だ。
さあ、力を合わせて、おかしな世界を作り直して行くぞ!
立ち止まってもいい。
前さえ向いていれば。

麻美、みんな、そしてはるか、有難う。
みんなの、苦しみを抱えるからこそ絞り出された優しさは、俺の支えにもなっています。
今日も夜中まで爆走します。
明日を作るために、今日できる事のすべてを。

Q.【言い過ぎた。】質問者:ゆうき 2012/06/24

昨日はさすがに言い過ぎた。
そうだよな、一切連絡しないって決めつけだよな?
あんたの言ってることは正しい。

でもな、あんたみたいに大人にはなれねぇんだよ。俺の人生は20才でぴったり終るんだよ。安心しろ、自殺とかしたくない主義だ。死ぬんだってよ、病気でさ。
それを金曜に盗み聞きして、腹立ったからあんたに愚痴ったんだ。
俺の学校、結構馬鹿な奴が多くて俺も馬鹿やってた。だから、早めに言って欲しかった。12の俺を引き取ったのは罪悪感と償いのためだったって、あいつらの口から言って欲しかった
でも、あんたが始めてかもしんない。俺らをクズと言わなかった。本当に思ってんのか分かんねぇけどよ、そこだけは感謝しとく。ありがとう。
明日学校に退学届けだしてぱーっと遊んでくる。
残念だな、俺の気持ちは一生大人を恨んで尽きていく事を選んだんだ。あんたに何を共用されようがな、今までどおり大人を嫌っていくから。

後、明日なんて軽々しく言っていいよな、あんたらは。
じゃあな、せいぜい長生きしろよ。

A 義家弘介より
必死っていう事の意味分かるか?
俺たちは、この世に生まれ落ちた瞬間から、誰もが必ず、死に向かって歩き出す。
だからこそ、生ある今日を夢中に生きる、必死に生きるんだ。
この時代に生きたという証を残すために。

クズとか馬鹿って、ゆうきは何度も言うけど、でも、実際、日本を動かしてきた、エリートとか言われる人達が立派で正しかったか?違うんじゃねーか?もし、その人たちが本当に優秀で立派だったら、日本は、教育はなんでこんなぐちゃぐちゃになっているんだって話だよな。
俺は、この矛盾だらけの世の中で、反抗したり、憤るもの達はむしろ正常だって思うよ。
大人達は無責任でおかしい!
というゆうきの主張も、その通りだって思うよ。
でも、そこで終わっちまったら、そんな現実に対して負けを認めるってことになっちまうだろ?

必死に憎むんじゃなく、必死にいきてみようぜ。
大笑いが出来る瞬間を夢見て、さ。
俺も毎日、自分が果たすべき責任に追い立てられて疲れ果てている。
でも、逃げたくないんだよ。
お前たちからも、責任からも、腐敗した世界からも。
誰かのせいにしながら、自分の境遇や運命のせいにしながら自分の弱さを誤魔化し、逃げ続けた過去の虚しさを知っているからこそ。

一般的にいう大人になんてなる必要はなし。
ゆうきにだからなれる姿がある。
少しだけ自分の心の中にある優しい気持ちと向き合ってみろよ。
そこには、封印している別の自分が必ずいるから。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107